【minne】売れない時の原因を5つ考えてみた!
こんばんは! 月収10万の旦那さんを相方にもつ嫁子です!
さて、近頃、minneでさっぱり物が売れなくなりました。
売れ筋の商品の在庫が尽きたことも要因の一つですが、一つずつ考察していきましょう!
それでは、本日は、
『【minne】売れない時の原因を5つ考えてみた!』の記事をお送りします!
売れない時の5つの原因
一つずつ見ていきます!
①商品数自体が少ない
これは、始めたての作家さんに多いのですが、
作品が10点前後で止まっていませんか?
「おはよう!minneラボ」というminneのスタッフさんがされている
売れない作家さんへのアドバイスや公式HPなどの発信によると、
始めたての作家さんは、まずは商品数を20点にするところからスタートしましょう。
と、アドバイスをされています。
私もこれは深く納得しています。
売り上げ云々より、まず自分が世に出したい商品数を揃えましょうということですね。
ワクワクしてお買い物に行って、お店の中がガラガラだったら、いかにもさびれていそうで、買い物する気もなくなってしまいます。
寂しいお店には活気がなく感じちゃいますね。
まずは、商品数を20点にして、お店として成立させましょうということです。
②人を惹きつけるポイント、セールスポイントが間違っている
これは、本文やタイトル、また、写真等で伝えたいことが伝わっていない、
商品の良さを伝え切れていないことが理由です。
ここに関しては、試行錯誤しつつやっていくしかないのですが、
写真は、ナチュラルに見え、動きのある方が人は目に入りやすいので、ぜひ試してみてください!編集や加工のしすぎ、文字の入れすぎは逆効果になりやすいので、ご注意ください!
③価格が安すぎる、高すぎる
自分も買う側になったつもりで、ミンネパトロールをしていると
「な、なんでこの価格で出せるの!?」というような価格で、
出品されている作家さんがいらっしゃいますが、
安すぎると「ラッキー!」となる方は、少なくて、
大抵「何か手抜きとかしているんじゃないかな」や「品質が悪いのでは・・・」
という意識に向かってしまい、購入までは至らないことが多いです。
また、逆もあります。
相場感よりも高い設定も敬遠されがちで、購入には至らないことが多いです。
④競合が強すぎる、多すぎる
きゃー!怖い・・・(泣
これは、もう・・・
ブルーオーシャン(ライバルが少ない分野)を探す必要があります。
やはり、ライバルが多いと、
よっぽどブランディングが出来ているか、
価格競争で勝てるかでないと、売るのは難しいですね。
ただ、
嫁子の出品分野もライバルが多いです、が、
少しだけ商品に工夫して、・・・ほんの少しの工夫で大丈夫です!
今、売っている商品をminneでは見かけない小さな工夫をして再出品すると、
意外と売れたり、売れる一歩手前の「お気に入り」登録されたりする確率がぐん!とアップします。
⑤自己アピールが少ない
正直、minneだけの集客では、厳しくなりつつあります。
その理由がこちらです。
コロナ禍における需要増加
昨今、コロナ禍におけるEC需要の高まりにより、「minne」では初期投資不要で簡単にEC販売を始められることから事業者の利用が増えており、緊急事態宣言前の2020年3月末と比較すると「minne」に出品している事業者数は10.6倍(2020年9月末時点)となっています。
ポイントは、
2020年10月9日(金)に累計流通額が600億円を突破
年間流通額4年連続No.1で国内最大のハンドメイドマーケット
です。
引用先:*1
とにかく、作家数が増えています。ライバルがうじゃうじゃ居る状態ですね。
何も発信をしなかったら、埋もれてしまうんですね。
minneの商品ページを更新するだけでは、一瞬で埋もれてしまいます。
Twitterからminnne
Instagramからminne
YouTubeからminnne・・・
ブログからminne・・・と集客が必要です!
\まだまだ私も出来ていないので、一緒に頑張りましょう!/
と、本日は、
「【minne】売れない時の原因を5つ考えてみた!」
お送りしました。
参考になりそうなことがありましたら、ぜひご活用ください!