月収10万の旦那との家計管理ブログ

結婚10年以上経つアラサー夫婦の家計管理や愚痴や感謝を綴るブログです。

月収10万の旦那との気持ちの面での折り合いのつけ方

おはようございます!

嫁子です。

我が家は、

旦那32歳、

嫁子33歳、

いっ君(息子)13歳という

家族構成です。

 

旦那のりょさんは、遅生まれなので、

実質は嫁子と同い年です。

 

そんな、りょさん、

元々は、大手商社に新卒入社で入るほどの

立派?な社会人でした。

が、激務の為、体調を崩してしまい、

ウツの一歩手前までいってしまい、

そこから、職を転々とする日々です。

前回の記事でも、お伝えした通り、

今は、個人事業主として働いていますが、

以前の月収は20万弱あったのですが、コロナの影響で、

それが半分の10万程まで落ち込んでしまい、

依然、回復の見込みはありません( ;∀;)

 

また、りょさんは、辛いことがあると

逃避に走る傾向があります。

逃避の主な経歴は、

パチンコ、ゲーム、お酒・・・

 

おいおい、クズじゃねーか!

 

と思った、あなた。

正解です!笑

 

ただ、借金になるほど、お金を使い込む訳ではなく、

自分のお小遣いがなくなっちゃたーという程度なので、

本クズではなく、

ライトクズの分類に入ると思われます。

(クズには変わりない)

 

ただ、ここで嫁として、

りょさんのフォローをすると、

・りょさんは、会社で後輩に慕われます

・友達は嫁子の100倍は居ると思われます

・親・祖父母孝行です(自分の親にも、嫁子の親にも)

と、クズの中でも、

割と良心的なクズです。

(やはり、クズには変わりない)

 

と、こういう風にネタにすると、

普段、嫁子が

不安に思う将来のこと

いやいや、月収10万から国保国民年金とか払っとるけん、月収10万も実質ないやん!

とか・・・

グルグル渦巻くダークな部分も、

多少気持ちが和らぎます。

という訳で、このブログは

私の気持ちの面での折り合いをつける方法の一つということになります。

有難い・・・!

 

りょさんに対して、今まで・・・

本当に情けない!とか

もっとアグレッシブに生きろよ!とか

ゲームしてる暇あるなら、稼いでこいや!とか

モヤっとポイントは腐るほどありました。

それを伝えたところで、

りょさんは辛そうになり、

私も何も変わらない現状によりモヤっとして、

喧嘩もしてきて、

私の気持ちも若干、冷めつつあるような

超理性的?超合理的?な私だったのですが、

(頑なに私は悪くない!悪いのは、りょさんだ!と

心から思っていました)

 

ただ、これでいいのか・・・?と最近、ふと疑問に思いました。

私の理想は、

りょさんと年を重ねても

ラブラブで二人で世界一周したい・・・

結婚当初、そんな夢を抱いていたはず・・・

このままじゃ、ラブラブどころか

嫌悪感すら抱いてしまう・・・

離婚やん・・・

と危機感を持ったことも今の自分を見つ直すきっかけとなりました。

 

今までは、りょさんを

必死に変えよう・・・変わって欲しい・・・と、頑張ってきました。

私が頑張って説得すれば、りょさんは変わってくれるはず

りょさんに喧嘩ごしで伝える

りょさん、不機嫌になる

嫁子も不機嫌になる

解決策見つからず、結局現状維持。

 

こんなループをもう永遠と繰り返していました。

 

いや、文章に起こしてして、改めて、

はっきりしました。

 

そんな生活・・・

誰が楽しいねん!

(関西弁出ますが、私は生粋の福岡県民です(笑))

 

これから、私は、りょさんを育てる。

そして、私が稼ぐ。

りょさんを上手に育ててこそ、

嫁子の真価が問われると思いますので、

りょさんと共に嫁子も成長していきます!

そんな成長応援システムをこのブログでは取り入れていこうと思います。

応援して下さいますか?笑

 

と言いつつ、

すぐ

やってらんねーよ!!( ゚Д゚)

となる可能性もありますので、その際は、

どうか・・・どうか・・・

優しい目で見守っていただけると嬉しいです!

 

嫁子